2011年02月26日

アフリカ旅行★アンボセリ編

どうもですぴかぴか(新しい)

さて、出発〜ナイロビに続き、アンボセリ編(2/19)を書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

出発〜ナイロビ(2/17〜18)の記事はコチラ

どうぞぴかぴか(新しい)2/19、朝7:30ホテルを出発。
車でアンボセリ国立公園へ向かいます。

アンボセリ国立公園・・・Wikipedia

移動中の車内からグッド(上向き矢印)

DSC_0170.JPG

↓玉ねぎを売っています。(玉ねぎの店はほんとにたくさんありました)
玉ねぎがよく取れるのだろうか??

DSC_0183.JPG

15.jpg

途中、トイレ休憩。
前日と同様、トイレ兼おみやげ屋さんで、「ミテッテー」とお声がかかります。苦笑

どこのトイレもこんな感じ↓でした。(絵が描いてあったり賑やか?)
21.jpg

お店の横では一本の木から木彫りのキリンを作っていました。(これを商品にするわけですな)
22.jpg

車で約3時間半、アンボセリ国立公園に到着exclamation

↓ゲートで入場許可証?を見せて、許可を得てから入ります。
DSC_0218.JPG

ガイドさんが車を一旦停めて手続きしてる間、マサイ族の人達がワラワラと車の周りに集まり、手作りのビーズアクセサリーや置物を売りに来ましたがく〜(落胆した顔)

もちろん何を言ってるかはわからないんですが、窓をトントンと叩いて「これどう?」てな感じで品物を見せてアピールしてきます。

ガイドさんに窓閉めて、と言われてたので閉めてましたが、けっこうな勢いで来るのでビックリしてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして無事入り。

少し走らせると早速exclamation
キリンが道のすぐそばにっ。

DSC_0202.JPG

マサイキリン。(確か)

16.jpg

最初からキリンなんてぇ〜るんるん
テンション上がりましたグッド(上向き矢印)黒ハート

ほ、ほんとに野生で生息してるんだ。。。と。w

DSC_0207.JPG

DSC_0206.JPG

まだ時間が早かったので、軽くゲームドライブしました。

遠くに見えますは・・ アフリカゾウですぞー!
DSC_0234.JPG

お食事中。家族で群れになっています。
DSC_0232.JPG

ヌーの群れ。
DSC_0244.JPG

DSC_0326.JPG

道を横断中のヌーさん。
DSC_0337.JPG

お、トムソンガゼル!
DSC_0282.JPG

親子かな??かわいいのぅ。。
DSC_0295.JPG

ちょっと・・遠すぎた。。カバ。
残念ながらカバさんを目撃するのはこれが最初で最後になりました。涙

DSC_0252.JPG

かんむり鶴という鶴。
DSC_0269.JPG

しかしながら思いの外、道が舗装されていてキレイだなぁという印象。
もっとデコボコしたイメージがあったもので。。

シマウマーー!
17.jpg

19.jpg

意外と足短いのねん。
18.jpg

動物たちは車が通っても我関せず。
慣れ切っているんでしょうね。

種類はあまりいませんでしたが、数はけっこういましたぴかぴか(新しい)
そしてそのまま今日泊まるロッジへ。

アンボセリ国立公園内にある、オルトカイ・ロッジ。

DSC_0356.JPG

なんだか南国のロッジのような雰囲気!
こんな所があるんだとちょっとビックリ目

DSC_0367.JPG

20.jpg

23.jpg

私たちの部屋。No60かわいい(マントヒヒがうろついています)
DSC_0698.JPG

25.jpg

ベッドには虫除けのための天蓋が付いていました。
24.jpg

ロッジの正面は大草原!
特に柵が張っているわけでもなく、注意書きがあるだけ。

DSC_0386.JPG

DSC_0390.JPG

マントヒヒ(子供も含め)が庭にいっぱいいました。
DSC_0398.JPG

こうして、食べ物を求めてくるのか?窓から部屋の中を覗いていたり。。
DSC_0405.JPG

そしてロッジ内のレストランで昼食。
あえて外で。
砂埃やらアリやらハエがいたけど、アフリカならではよね。笑

DSC_0403.JPG

そしてその後、車で30分程のところにあるマサイ村へ!
マサイ族はマサイマラにだけいるわけでなく、アンボセリにもいることを初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)

写真だけ一緒に撮ってくれるのかと思ったら、マサイ村の中に入れてくれましたグッド(上向き矢印)
着いて早々、マサイ族のみんなが出てきてくれて歓迎の歌をくれました。

DSC_0422.JPG

テレビで見た世界や〜〜どんっ(衝撃)と胸躍る。

耳に大量のアクセサリ。
耳に付けるのは結婚している証だそう。
DSC_0432.JPG

中に入れてもらいました。
DSC_0438.JPG

ここでも歓迎の歌と、あのハイジャンプ!
DSC_0439.JPG

動画でちょこっとどうぞ。(動画の最後でジャンプに参加してるのはガイドのエヴァンスさんです。w)


子供たち。
なんだ??って顔でみんな見ますが。。そりゃそうだよね。
お邪魔します。

DSC_0440.JPG

26.jpg

↓石で遊んでいます。(独自のゲームだそう)
DSC_0461.JPG

DSC_0466.JPG

マサイ族のみんなはもちろん自分たちで火を起こすわけですが、実際目の前で見せてくれました。
ものの2分くらいで火が出ましたぴかぴか(新しい)

DSC_0474.JPG

DSC_0480.JPG

DSC_0482.JPG

なんだか写真パシャパシャ撮るのもちょっと気がひけてしまったんですが、しつこくない程度に撮らせてもらいました。(それでもけっこう撮っちゃったかなたらーっ(汗)

DSC_0495.JPG

↓お母さんはビーズでアクセサリーをせっせと作っていました。
これを売って生活費にしてるんですね。

DSC_0492.JPG

家の中にも入れてもらいました!
もちろん電気などないので真っ暗ーー!
なので、中の様子はよくわからず。。苦笑
「ピクチャーー!」と言って自ら映ってくれた優しき方。

DSC_0489.JPG

そして奥の方に・・
お土産売り場がっ。びっくり。
それぞれの家族が作ったアクセサリーや雑貨を売っています。

DSC_0496.JPG

買ってほしくて必死で。。
買わずにいられなくなってしまうという。。苦笑

こんな小さい子まで。
DSC_0497.JPG

結局1時間半ほどいました。
行けてよかったぴかぴか(新しい)
すごーく貴重な体験をさせてもらいました。
マサイ族のみなさん、ありがとーーーうexclamation×2ハートたち(複数ハート)

そして16:00頃、そのままゲームドライブへ車(セダン)

DSC_0509.JPG

↓この木がアフリカ!って感じがしますね。
DSC_0512.JPG

DSC_0546.JPG

ダチョウ。
DSC_0533.JPG

マントヒヒです。
DSC_0564.JPG

DSC_0578.JPG

顔が若干怖いですが、子供はやっぱりかわゆい。
DSC_0581.JPG

ウサギもさりげなくいました。
DSC_0602.JPG

アフリカゾウ。
DSC_0617.JPG

アフリカゾウの動画も撮りましたよん。(音注意)


そしてっ。
ライオンの親子にも会えましたーーexclamation
やっぱ興奮するね、肉食獣。ちょっと遠いけど。w

DSC_0646.JPG

ライオンはそうゴロゴロいるわけでないため、ラッキー!
どこかのサファリカーが見つけると、途端に他のサファリカーがワラワラと集まってきます。(ドライバーが常に無線で情報交換している)
多いときは8台くらい連なります。。たらーっ(汗)

なんだか不思議な気分で2時間半のゲームドライブが終了。
ロッジに戻る頃、夕日が沈んできてとても綺麗でした!

DSC_0677.JPG

DSC_0691.JPG

シルエットな私。↓ 笑
DSC_0693.JPG


ロッジ内にあるレストランでバイキングの夕飯を食べ、こうしてこの日は終了しました!

続く・・キスマーク

posted by ゆみ at 23:32 | Comment(2) | 旅行。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
沢山のアフリカの写真、動画までありがとうございます。珍しい写真で驚きの連続です。
ゆみさんの旅行編のブログは面白いですね〜
行った気分になれます。

マサイ族に会ってきたとは(驚愕)
すごく貴重な体験ですね〜
現地の人ってどんな感じなんですか?
家族や人との団結を大切にしそうな感じがしますが。マサイ族のジャンプ力すごいですね。

道路やロッジのすぐ近くまで、アフリカの動物っているんですね。
自然の動物園って感じですごい。
写真みてびっくり!動物も色々な種類がいるんですね。可愛いくて癒されました〜(^。^)

車まで売りに来るということは(驚)
現地の人々は生きるのに必死なんでしょうね。


Posted by RD at 2011年02月28日 11:32
>RDさん
こんばんは!
長い記事、読んでいただいてありがとうございます★
頑張って書いた甲斐がありました(^.^)

マサイ村を訪ねて本当によかったです。
あぁいった村にもずっと行ってみたいとおもってましたから。
決して裕福な土地ではないですが、みなさんとても優しくて笑顔が素敵でした。
また行きたいですね〜♪
Posted by ゆみ at 2011年03月03日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
に

ほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

増田ゆみ★キマグレBLOG★TOPに戻る

×

